鳥渡木の沼地

どう見ても掃き溜めです。本当に

笹生え過ぎじゃないですか、やだー

 盆に帰省しましたが、友達も居ないので蒜山に日帰り登山に行きました。犬挟峠から下蒜山に行って塩釜冷泉に降りるルートです。いつぞやのワンダーフォーゲルに下蒜山の写真が載っていて、稜線がとても奇麗だったので、年に1回は行こうと思っていて、今回は2回目です。ちなみに前回は去年の6月頃に行ってます。

  前回と同じく天気が芳しくない。しかし滞在時間もあまりないので、雨が降って無い限りは登ろうと思っていました。前回は前日が雨だったので、樹林帯を抜けるまでの道が泥濘だらけで滑ってしまったけど、今回は前日が晴れだったしポール持って来てたので、スリップすることも無く。樹林帯を抜けて稜線へ。

f:id:totogi:20130816091840j:plain

  笹は腰の下くらいの高さで、いい感じの景色だし最高だなーって思っていたんですが、進むにつれて笹がけっこう伸びてて、トレースは笹を掻き分けてやっと見える感じに。前の人草の中に突っ込んでしまってるし・・・。

f:id:totogi:20130816101209j:plain

 鉈か鎌でも持ってくればよかった。振り返ればそれとなくトレースは見えるんだけど、近くで見ると足下の笹を払いのけてトレースを探す感じになってしまうので、ユルい登山が好きな僕としては心が折れそうになるんですが、稜線はとっても好みなので下蒜山までがんばります。

f:id:totogi:20130816094038j:plain

 下蒜山についたけど暑いので、そそくさと中蒜山の分岐まで行って塩釜に下りました。途中で塩釜キャンプ場から登ってるであろう人に何人かすれ違ったけど、暑いし天気も悪くなって来ていたので大丈夫だっただろうか。