鳥渡木の沼地

どう見ても掃き溜めです。本当に

雲取山ぶらり旅

7月20日から21日にかけて雲取山に行ってきました。テント泊です。

もともと前の週に行く予定だったんですが、天候が優れないので翌週に流れてしまい、20日も晴れではなかったのですが、待っていたらいつまでも行けそうにないので行くことに。ソロなので天気悪くて気分が萎えれば引き返すことも気軽です。

始発の次の電車に乗って奥多摩駅へ。鴨沢方面に行くバスはしばらく無いので小菅行きのバスに乗り深谷橋で下車して30分くらい歩いて鴨沢BSへ。これまでは小袖からスタートだったので、えらく遠く感じる。小袖まで1時間くらいかかってるから、当然と言えば当然ですが。

七ツ石小屋付近で靴擦れしていたところの皮がゴッソリ剥がれてしまった感があり、えらく萎える。見たら余計に萎えそうだし、霧で景色も見えないしで、とりあえずテント場まで行ってしまおうと。

13時過ぎに奥多摩小屋に到着。幕営の申し込みをして樹林帯にテント張って、メシ食って、視界が開ければ山頂へ向かうべく、しばらく休憩。外はご覧の有様で何も見えない。

しかし3時間くらい待てど視界が晴れないので、行かないわけにもいかないので諦めて山頂へ向かうことに。幸いにも山頂付近でガスが晴れたので、よかったかな。雲が多かったので遠くの景色はあまり見えませんでした。

奥多摩小屋に戻ったのは18時前。土日だけあってテントも多いみたいだけど、秋はもっと多いんだろうなぁ。ステラリッジは使いやすいので気に入っているんですが、重複率がすごいのがちょっとね。

程なくして暗くなったのでライトつけてメシ食って、酒飲んで、本を読んで音楽聞きながら就寝。土曜の夜にしては静かな感じなのかな。翌日は七ツ石山を経由して鴨沢BSへ。靴擦れが無ければ石尾根を縦走したかったけど、それはまた今度で。昼過ぎには自宅について風呂に入ってたは。