鳥渡木の沼地

どう見ても掃き溜めです。本当に

雲取山キャンセルされたから大菩薩嶺に行ってきたは

 当初、今週末は雲取山にテント泊をする計画をしていましたが、一緒に行く予定だった人に回避できない案件が入ってしまったので延期になりました。直前で2日空いてしまったので、ソロでテント泊するかと思ってましたが、軽い気持ちで@tutu_orangeさんを誘ったところ土曜日だけなら空いているということで、一緒に大菩薩嶺に行くことになりました。

 大菩薩嶺は山頂は2,000メートルちょっとですが、登山口の時点で1,600メートルというユルいルートなので食事メインということで、@tutu_orangeさんはすき焼き、僕は豚肉と牛肉は好きでないので白湯鍋の具材を担いで行動開始。上日川峠の駐車場は満車でバスからも続々と人が降りてましたが、みんな福ちゃん荘の方へ行き、石丸峠経由の人が全然いなくて、通行止めになってるのかな?とか思ったり。

f:id:totogi:20131123102045j:plain

 

 僕らは石丸峠経由だったので、静かな登山道をノコノコと。ゆるいアップダウンを経て石丸峠に到着。展望がとてもよかったし危険箇所も無いので、高尾山の次はどうしようかって人にはこのルートを勧めようと思いました。暑い・人多い・樹林帯ばかりで何も見えないとなると苦行ですからね。

 

f:id:totogi:20131123112624j:plain
  
f:id:totogi:20131123115318j:plain 
 
 石丸峠から介山荘までは日陰なので雪が残っててそこからは稜線歩きな感じ。
 賽の河原で鍋をして1時間くらい時間をつぶした後、大菩薩嶺に向かい、唐松尾根を下る。唐松尾根は少し急な部分もあるので、次ぎに行くときは逆ルートのほうがいいかも。でも、そうしたらルートの人多すぎなんだろうなぁ。
f:id:totogi:20131123140418j:plain