鳥渡木の沼地

どう見ても掃き溜めです。本当に

冬なら男木島のキャンプ場が貸し切り

 年始に実家に帰ったので男木島にキャンプに行ってきました。通常の営業時期は夏期となっていたので冬期は休業かなと思って電話をしたところ、営業していると回答があったので、1月3日に行くことにしました。営業しているというか、天幕してもいいよって感じでしたが・・・。

 14:00のフェリーで高松港から男木島へ。乗船時は多くの人がいましたが、女木島に行く人だったようで、男木島で下りたのは10人もいなかったのかな。到着後はすぐに男木灯台へ向かいます。

 15:30頃に灯台へ到着して管理人の方に挨拶をして、一通り施設の説明を聞いて天幕。天幕を終えると管理人の方が「わし、もう帰るわ」と。念のため、誰か他に来ますかと聞いたけど、この時期に来る人はいないし、来るとしたらイノシシくらいとのこと。あぁ、確かにそうでしょうね。

f:id:totogi:20140103154809j:plain

 

 日没までに時間があるので展望台の方へ。登山道を歩いているとガサガサ音が聞こえますけど、どうみてもイノシシです本当にありがとうございます。とりあえず音楽を聴きながら目的地を目指します。

f:id:totogi:20140103160303j:plain

 

 戻ってコーヒー飲んでると日も落ちて来たので、適当に本を読んで時間を潰します。だいぶ星も出てきましたが深夜は曇りなので、しぶんぎ座流星群は期待できそうにないので残念なところ。 

f:id:totogi:20140103180407j:plain

f:id:totogi:20140103182126j:plain

 

 4時頃に目が覚めて外を見るも曇りで星が見れない。しばらく入り口から頭を出して空を見ていましたが状況は変わらないので、コーヒーを淹れてメシ食って撤収。7:00の船で高松へ戻りました。次回は夏に来てみたいが、混雑しているのだろうか。。。 

f:id:totogi:20140104070611j:plain